2012.04.06 Friday 10:55

トイレ談議のアンケート公開

 

「オンナ心VS男にも言わせてトイレ談議」2012331()長崎市中央公民館第4研修室)


アンケート回答者数 男9名、女10名 計19

20代−2名、30代−4名、40代−4名、50代−4名、60代−4名、70代−1

 

 

1年以内に、公衆トイレ(公園など)利用しましたか?

はい 13名  

・松山陸上競技場 普通3 女性用入口が表から丸見えだった。男性用は横からが入口。

・浜口町公園   悪い2 臭い

・五島町公園   悪い2 少し暗くて、使いにくかった。

・中央公園    悪い2 レイアウト的に今一つだった。

・水辺の森公園  良い5 いいものをよりよく使う

・水辺の森公園  良い5 夏場に蚊が多い

・水辺の森公園  良い4 便器が小さく、丸見え。

・水辺の森公園  悪い2 床が水浸し

・水辺の森公園  良い5

・江戸町公園   普通3

・池島港付近   悪い1 小便の様子が外から丸見え。

・S東美バス停前 悪い2 ゴミ散乱

・馬町      良い4

・諏訪神社参道  普通3

 

 

いいえ6名(複数回答)

・機会がなかった 1

・汚い      3

・臭い      4

・暗い      2

・狭い      1

・その他(怖い) 2

一年以内に、公共トイレ(市役所、図書館、駅など)を利用しましたか?

はい 18名  

・S東美バス停前 悪い2 ゴミ散乱

・ランタナ    良い5

・県立図書館   良い4

・県立図書館   良い4 介護の人と入るには、少し狭い。

・市立図書館   良い5

・市立図書館   普通3 やや狭い、少ない。

・市立図書館   普通3

・市立図書館   良い4

・市立図書館       手洗い石鹸が設置されていました。ありがとうございます。

・県庁      良い4

・市役所     良い4

・市役所     普通3

・市役所     悪い2 臭い、床が汚れている。

・市役所     悪い1 臭い。

・市役所本館1階 普通3

・市民会館    普通3

・原爆落下中心地 良い5 照明に注文はあるが、清掃が気持ちいい。

・歴史文化博物館 普通3 手洗いボールの水がはねる。

・美術館     良い4

・長崎駅     良い5

・長崎駅     良い4

・浦上駅     良い5 ハードもだけど、ソフトの大事を実感。

・浦上駅     悪い2 臭い。

・アミュプラザ  良い5 いつも満員

・アミュプラザ  良い5 明るく、キレイで使いやすい。

・アミュプラザ  良い4

・ココウォーク  良い5 機能的でとてもよかった。

・大村の高速P  普通3 手洗いと乾燥機が遠い、手洗いの水の量が多い、荷物が置きにくい。

・西海橋P    悪い2 ドアの故障アリ。

・羽田空港    良い4 清潔、広い。

 

いいえ1

・機会がなかった 1

 

 

 

8共トイレに望むことはありますか?

・街中、浜の町かアーケードに公共トイレを欲しいとお年寄りからありました。デパートも少なくなってしまって行くところがないそうです。

・床に水が残っているトイレが多い。臭いが大変気になるトイレが多い。荷物置きがなくて不便。残念ながらあまり使いたくないイメージが強いのでこれから改善していって欲しいです。身体にハンディがある方の排泄がとても大変なことも良くわかったので街中でも困らない様に意見を取り入れて工夫していって欲しい。

・利用マナーの向上。メンテ技術の向上。

・誰が何に使えるのか、共通のサインを入口に付けて欲しい。

・水辺の森公園のトイレは、すごく暗いです。

・もっと多様な方が意見を言えるようにしていただきたい。

・できるだけ水が溜まらない様な方法がないのかな。

・使うこちらもきれいに使用しなければと思います。

・安全、清潔、心地よいインテリア。

・ハンディを持っている人、健常者の人、全ての人が気持ちよく使える環境作りも大切だと思いました。あとは、携帯やスマートフォン等で、GPS機能でどこに何がどういう機能があるのか知らせるようにできたら利便性が向上するかと思います。

・床が濡れているのでよく滑りようになる。滑らないタイルになっているところは少ないように思う。

・トイレの清潔さ=地域住民のモラル高低に関連していると思う。そこで、リクシルさんに全国トイレ満足度と地域モラル(犯罪率)の関連性を調査してもらいたい。(民間企業の売り上げもできれば・・・)この結果が行政により真剣に取り組んでいただく材料になることを祈念してます。(トイレの話ばかりだったので、「トイレタイム」もあった方がよかったかも)

・竹中さんが長く活動しているのを緑の課も知っていると思いますが、丸川公園のトイレを企画段階から相談がなかったことにオドロキました。実行委員会は会議を開催するためのものであると思うので、恒常的なトイレを考える団体を設立し長崎市へ提言を行っていく。新しい改築トイレの企画段階からの関わりを持つようにする。

たくさんの参加、ありがとうございます!


Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.chotto-good.jp/trackback/23
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.